ハロウィンの由来!子供の仮装とかぼちゃについて本気出して考えてみた!

いや~みなさんこんにちは!

お元気でいらっしゃいますか??

そろそろみんな大好きなあのイベントがやってきますね⭐️

はろうぃぃぃぃん!!

楽しい楽しいハロウィンですね~

いつも思うんですが、いつから始まっていつ終わるねんて感じですが笑

halloween_768

みなさんはコスプレとかしちゃう派ですか!?

私は完全にする気満々ですよ!

それが醍醐味ですよね!?

なんか東京とかヤバくないですか普段笑

カオスすぎるでしょ!

e99938bf41140970a6807bc34046f3700449d64c_tn647x298

コスプレはコスプレで何でもありな感じになってきてることに

賛否両論だと思いますが楽しけりゃいいじゃん!思考です。

スポンサードリンク


私の場合、一昨年からコスプレ始めて、一昨年はドン・キホーテで買った

3000円くらいの ガチャピンのコスプレ。

まぁ初めてなら無難にしとくべきやろみたいな笑

去年はアマゾンで取り寄せしてルパンのコスプレでした。

53940

私のキャラ的にも合ってるでしょ笑

そもそも映画で小栗旬くんもルパンやってたし

自分的にもこれ以上ないくらい満足度の高い作品でしたね笑

コスプレたのし!ってなりました笑

今年は何になろうかな~って考えてますけど

ディズニーで攻めようかな~

pw-42520

ウッディかバズライトイヤーとかありかなって今考えています。

あ、でも去年やってる人おったな・・・

ルパン1人も会わなかったし

オリジナリティ追求したいから誰もしなさそうなのがいいよな~

逆にワンピースとかドラゴンボールみたいなメジャーどころを攻めた方がいいのかな。。。

こんな感じの会話をするのも楽しいな~

そういえば毎年思うんですが、コスプレもそうですけど

ハロウィンってそもそも・・・・

何?笑みたいな疑問ありませんか?

私は割とずっと思っていました笑

なんでかぼちゃやねんみたいな笑

なんでトリックオアトリートやねんみたいな爆笑

由来ってなんだろうと思って軽く調べてみました。

少し前まで、ハロウィンは日本ではそんなにメジャーイベントではありませんでした。

今回はそんな、ハロウィンに関する謎を紐解いてみたいと思います。

ハロウィンの発祥は、古代ケルト人から生まれたそうです。

秋の収穫や悪魔祓いの儀式で行われていたものらしいですね。

コスプレと張るハロウィンのもう一つの風物詩、”かぼちゃ”。

4580128025803

そして最初彼らはカブやサトウダイコンの中をくり抜いてランタンを作り、悪魔除けとして飾っていました。

アメリカではかぼちゃがたくさん取れてくり抜きやすかったので、

一気に普及してかぼちゃのイメージがついたんです。最初はカブで始まったんですね。

暖房の電気代は安い!?1時間計算とつけっぱなし温度比較について!

暖房機器ごとの光熱費を比較!

page5_01

まずは、暖房器具によって

どのくらいの料金(光熱費)の差があるのかをチェックしてみましょう。

こたつで約11円/時間 約5,900円/月

エアコン約15円/時間 約8100円/月

電気カーペット約16,5円/時間 約8900円/月

ハロゲンヒーター約18円/時間 約9700円/月

ガスファンヒーター約29円/時間 約10800円/月

石油ファンヒーター約30円/時間 約11900円/月

オイルヒーター約34円/時間 約12400円/月

いかがでしょう?

まず、電気代が高いと思われがちな「エアコン」が

比較的コストパフォーマンスが高いことに気がつくと思います。

ただしエアコンは長い時間稼働させると効率が良くなりますが、

短時間の稼働だと逆に効率が悪いので注意しましょう。

そして何と言っても「こたつ」の優秀さは素晴らしいですね。

部屋全体を暖める能力はないものの、

家族みんなが同時に暖をとれる点も魅力的です。

「電気カーペット」

は単独ではあまり役に立たないので

他の暖房器具をサポートする役割になると思います。

「ハロゲンヒーター」

はあたたまる範囲が狭いですが、

瞬間的に暖をとれるスピードと

好きなところに持ち運べる手軽さがメリットとなります。

●2~3人の家族の場合

エアコンがベストですが、「こたつ」でも十分に温まることができます。

家全体を長時間あたためる場合や部屋内での移動が多い場合は

エアコン、TVの前でのんびりすることが多いご家庭はこたつ…など、

ご家族のライフスタイルに合わせて選ぶのも良いですね。

●大家族の場合

基本的にはエアコンが中心で間違いありません。

持ち運べるハロゲンヒーターを用意しておけば、

風呂・台所・脱衣所…などでスポット的に使えるため便利です。

また、すべての部屋をエアコンであたためるのではなく、

なるべくみんながリビングなどのひとつの部屋に集まり

家族団らんの時間を増やすようにすれば、

節電にもコミュニケーションの促進にも役立ちますね。

スポンサードリンク


節約術は色々ありますが、

オススメな手段を公開しますね。

設定温度を下げる!

823-10
もはや説明不要かと思いますが、

同じ暖房器具でも設定温度を高くすれば消費コストが増えるため、

なるべく低い設定温度にするようにしましょう。

ちなみに、エアコンの設定温度を1℃下げると

電気代が10%節約になると言われています。

もしエアコンを2台稼働させて月に2万円の電気代がかかっている場合…

それぞれ2℃ずつ設定温度を下げるだけで1ヶ月で4千円、3ヶ月で1.2万円の節約になるわけです。

もちろんこれはエアコンだけに限りません。

暖房器具の多くには同じように

温度調整する機能がそなわっているはずです。

設定温度を上げて薄着になるのではなく、

厚着したり部屋の断熱に注意するなど、

低い温度設定でも快適に過ごせるように工夫をしましょう。

エアコンは弱よりも自動にすべし!

imasia_3136617_M-380x253

エアコンには温度設定とは別に、

強・中・弱・自動などの運転モードの設定があるはずです。

なんとなく弱にしたほうが節電になるような気がしてしまいますが…

実はこれ、勘違いです。

エアコンは運転をはじめてから設定温度まであたためる時が

もっとも電力を消費します。

つまり、弱運転でじっくり温度を上げるよりも、

自動運転で一気に室温を上げてしまうほうが電気代はかからないのです。

エアコンをつける際は、設定温度を高くしすぎないように注意すると共に、

”自動”運転に設定してましょう。

エアコンを掃除する!

エアコンは比較的コストパフォーマンスの良い暖房器具です。

しかし、これは小まめにメンテナンスがされている場合に限ります。

フィルターにゴミやほこりが詰まってしまうとエアコンの性能が落ちるため、

余計な電気代がかかってしまいます。

2~3週間に1度など小まめにフィルターを掃除し、

高い暖房機能を保つようにしましょう。

お年玉の相場はいくら??小学生に渡す金額で絶対に失敗したくない方はチェック!!

もう年の瀬ですね。

みなさんお元気でいらっしゃいますか?

そろそろこの時期になってきましたね~

「お年玉あげなあかんやん笑」

imgrc0062077307

つい最近までもらってたような気がするんですが、

これからおじいちゃんになるまで払い続けるんですよね。

これ完全に払いすぎじゃないですかね笑

これ完全に家系によって個人差が激しく開きすぎじゃないですか?

だって、祖父母健在で、親戚もたくさんいるようなところの子って

いっぱいもらえるじゃないですか。

ずる~いよ!笑

私なんて、小学生時代一切もらってませんでしたもんー

ぜーーーーーーーーーんぶ、親に右から左に渡してました。

総額どのくらいもらってたんだろ。。。

まずお年玉うれしくねーーーって感じでした。

だってto親でしょってなりましたもん。

中身も開けずに渡してました笑

でも、そのお年玉ルールも払う側には全く関係のないことですね。

私ももう28歳なので、今はまだいませんがゆくゆく甥、姪ができるでしょう。

そうなってからでは遅いので先にお年玉の相場でも考えておきましょう!

ということで、今までの経験と勘で相場を調べてみました。

スポンサードリンク



「幼稚園時代」

P8-9-32(53~62)4C [XVÏ‚Ý]
3~6歳くらいの子はだいたいどんな相場なんでしょうか。

だいたいどこのブログでも500円くらいが多いみたいですね。

幼稚園児が欲しがるものといえばやっぱりお菓子とかおもちゃですよね。

500円渡して貨幣価値を教育だ!なんて堅苦しいこと考えずに

現物支給でいいんじゃないかなって思ったりはしますけどね。

てか私からすると、一切出さんでええ!!って感じですが笑

マクドのハッピーセットおごってあげるとかでいいんじゃないでしょうか

(正月から!?笑)

小学生時代

matu031
6学年ありますから学年に分けて掛け算で

渡していくなんていかがでしょうか。

例えば、1年生であれば、

まだまだ幼稚園児に毛が生えた程度の購買意欲でしょう。

それを加味していくと、500円✖️1で

500円でもいいんじゃないでしょうか。

幼稚園と同じかよ!って人は100円足して

600円にしてもいいかもしれません。

2年生。

私の記憶ではこの時ポケモンが流行りだした頃ですね。

私はちなみに緑でした笑最初のポケモンはヒトカゲ。

最初のジムリーダーが岩属性で苦しむみたいな笑

脱線しちゃいましたけど、

この頃はまだまだ貨幣価値なんて分かりませんよ。

低学年である1~3年生までは500円✖️学年で十分じゃないですか。

高学年から少しランクアップしていきましょう。

4年生。この頃の記憶はハイパーヨーヨーです笑

自分で買ったことはなかったので、

相場がわかりませんが

イケてるやつは1万くらいはしたんじゃないでしょうか。

そろそろ自分でものを買う世代ですから

5000円くらい奮発してみてもいいんじゃないでしょうか。

5年生は色つけて6000円

6年生はもっとつけて7000円とかですか。

小学生から甘やかせるとダメです笑

私が自分のものになったのは中学生からです。

今日はこの辺で。