運動会のスローガン!保育園、中学校、幼稚園の例一覧について!!

運動会シーズン到来


少しずつ涼しくなってきました。
熱中症対策からか、運動会の時期も学校によってまちまちですが、
これから運動会という学校も多いのではないでしょうか。
最近の運動会でもスローガンがあるようです。
どういったスローガンを持って挑むかによって
盛り上がりも変わってくるでしょうし、
是非気持ちが高ぶるスローガンを掲げましょう。

運動会のスローガン


せっかくですので、例一覧を見てみましょう。
幼稚園、小学校であれば、解りやすいスローガンが
一番いいのではないでしょうか。

「みんなひとつに力いっぱいたのしもう」
「最後まで全力だ運動会」
「今年もあきらめないで走るんだ」

こういった解りやすくて伝わりやすいスローガンを
掲げるといいと思います。

スポンサードリンク




中学校の場合は、もう少しカッコよく
作ってみましょう。


「燃えろ白組!輝け白組!みんなでかかげる優勝旗!」
「魅せろ!団結力!築け!栄光の架け橋を」
「かけぬけろ!5色に輝く選手の心」


こういった感じで気持ちが乗ってくるような
スローガンがいいんじゃないでしょうか。
4字熟語を作るのも1つです。


「一連托生!」「一騎当千!」
「気炎万丈!」「獅子奮迅!」
「力戦奮闘!」「一心同体!」
「一致団結!」「一心不乱!」
「疾風迅雷!」「電光石火!」


やたらかっこいいですね!笑
このように4字熟語をそのまま使うこともいいと思いますし、
もしくは4字熟語と短文を組み合わせといいかもしれません!

中学校に入ると英語を覚えだしますから、
英語を活用してかっこいいスローガンを
掲げるのも1つだと思います!

「One for all , All for one!」
「never give up!」
「full force!」
「we can do it!」
「for the victory!」


他のクラスの子に
羨ましがるくらいに
イケてるスローガンを考えていきましょう!

まとめ

さぁいかがでしたか?

運動会のスローガンは、
意外とすごく大事だったりします。

なかにはその年の流行語をもじって
スローガンにするような学校もあるようです。
カッコよくて面白いスローガンを抱えましょう。

そのスローガンがあったから優勝できた!
といえるようなかっこいいスローガンを掲げ、
思い出に残るような運動会を作っていきましょう。

運動会の曲!かけっこ、リレー、お遊戯、入場の定番は?保育園、小学校、幼稚園でどう違うの??

運動会シーズン到来!!


9月に入り、運動会シーズンが到来しました。
ただ、私の時代と変わって今では様々な時期に運動会を行う風習があるようです。


その理由としては、熱中症が猛威を振るっているからでしょう。。。
私が小学校にいた15年ほど前から考えても、
今ではフツーに36度とかって気温の日があります。
なので、夏場の運動会開催は危険だということになったそうです。

その運動会で使われる曲について今日はシェアします。

参照:https://www.youtube.com/watch?v=Czxi0iIxTmg

運動会の曲って楽しいですよね。
いつもテンションが上がっていたことを覚えています。
クラシックでもこんな活用の仕方があるんだな〜って
今思えば感心しちゃいます。

スポンサードリンク




特に小学校の頃って放送部が色んな曲を使ってくれていて
楽しかったな〜。
給食の時間や、掃除の時間も色んな曲がかかっていたことを覚えています。
かけっこの定番はこういった曲かと思います。



参照:https://www.youtube.com/watch?v=Alpo2dsJOsY

かけっこだけに、どの運動会でも
非常にアップテンポで速い曲が多いかと思います。


テンションも上がりやすい曲ですね。
その年の売れた曲を選択するところも多いでしょう。

保育園、小学校、幼稚園でどう違うの?


やはり保育園と小学校では運動会かけっこでも曲は変わるでしょう。
保育園、幼稚園の場合は、アニメソングが多いのではないでしょうか。
ポンキッキやウルトラマン、クレヨンしんちゃん、アンパンマンなど。


小学校の場合は、洋楽やj-popの曲を聴き始める子も多いので
そういった曲が選ばれることが多いです。


ちなみに私の運動会で印象的だったのは、
ブラビのタイミングや、地獄先生ぬーべーのオープニングテーマでした笑
時代がバレバレ笑


どっちにせよ、速いテンポで
認知度も高いので、非常にテンションがあがりました!
そして、ちょっと足が早くなったような気がします笑


まとめ

さぁいかがでしたか??
楽しい運動会に花を添えるのは「曲」です。
気持ちの高ぶる選曲をしていい運動会の思い出を作りましょう!

当サイトでは、様々な情報提供をしていますので、
是非他のブログもご覧ください。

敬老の日メッセージ手作り一言!無料カードと例文についても!

敬老の日も近づいてきました。
この日は祖父祖母を敬う日ですね。
おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行く人も多いのではないでしょうか。
さて、せっかく会いに行くのであれば、メッセージを添えると
おじいちゃん、おばあちゃんにもより喜んでもらえると思います。
一言でも添えてあげるだけで気持ちは伝わりますよ。

どんな文章がいいか。
ちょっと考えてみましょう。


敬老の日メッセージ手作り一言


敬老の日は9月第3月曜日です!

そん都市によって変わりますが、だいたい15日〜22日あたりになります。
夏終わりの涼しい季節なので、過ごしやすい日になることが多いですね。


祖父、祖母に感謝の気持ちを伝えることってなかなかないし、
恥ずかしいですよね。
でも、せっかく国を上げてそういった機会を設けてくれているので、
恥ずかしがらずに気持ちを伝えましょう。
口で言うのが恥ずかしいのであれば、メッセージでも全然構いません。

スポンサードリンク




何を書けばいいのか


実際何を書いたらいいのか。
悩みますよね。
普段描かないから尚のこと難しいかもしれませんが、
難しく考えなくてもいいです。
感謝の気持ちを伝えるだけです。

「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気にすごしてね」

「いつもありがとう。100歳くらいまで長生きしてね!」

とこんな感じでよろしいかと思います。
達筆に書く必要なんてなくて、
あくまで気持ちが伝わるように普段の感謝を連ねるといいでしょう。

せっかくなので、いくつか例文を書いてみます。
参考にしてみてください。

敬老の日メッセージ例文


「いつも家族を優しく接して下さって、ありがとうございます。お元気でいてください。」

「おばあちゃんいつもいろいろ送ってれてありがとう。感謝の気持ちをこめてメッセージを届けます。」

「おじいちゃん、僕が大きくなってサッカー選手になるまで長生きしてね。サッカー場に招待するからね。ずーっと応援しててね。」

「おじいちゃん、おばあちゃんいつもいつもありがとう!!
これからも、ずっと健康で元気でいてね☆中学校行っても勉強とか頑張るね!」

こんな感じでしょうか。

まとめ


このような感じで、かたく考えず、自分の気持ちを、
日頃お世話になっている人に感謝を伝えていきましょう。



私自身もおばあちゃんが健在なので、
いつもの感謝の気持ちを送ってみようかな。
親孝行、祖父孝行もお金をかけることではなく、
感謝の気持ちを伝えることが大事です。





参照:https://www.youtube.com/watch?v=b8MjuDCG9nw

松茸狩りの出番がついに始まる!関西はこちらから【大阪・京都・兵庫】

涼しい日が続いていますね。
みなさんは季節の変わり目はどうお過ごしでしょうか。
もう、秋になっちゃいましたね。
1ヶ月くらい前まであんなに暑かったってゆうのに・・・

秋といえば、松茸狩りですね。
松茸狩らないと秋は満喫できませんよ!!笑

ということで、松茸狩りを関西でやりたいので
色々と調べてみました、。

松茸狩りを関西でいくなら!?

姿も厳かで⭐️
あの渋い味わい・・・松茸ご飯食べたくなってきた笑

お吸い物に入れても美味しいですよね。
時期的にはやはり秋頃がおすすめですね。

l_1225091143_6068

汐の湯温泉

まずは、大阪では汐の湯温泉!!

スクリーンショット 2015-10-01 22.47.59
こちらがHPです。→http://www.shionoyu.co.jp/

松茸狩りなので、山々しいところなので、能勢ですね。
能勢大好きです。自然が溢れて温泉も気持ちいいですし⭐️

泊まりで行くのもありですし、日帰りでも18時までなら温泉に入れるみたいです!!
行ってみたい🎵なんら、栗拾いとかもできるみたいです。

g171

スポンサードリンク

藤の坊さんだ山荘

こちらは兵庫県にある藤の坊さんだ山荘というスポット。
お座敷テラスもあってすごく広々としていますね。

体験もできて、有料ですが、お土産でまつたけをくれるというシステムになっているところが非常に多いように
見受けられます。取り放題ではないみたいですね。
調べたらそういったところもあるかと思いますが、
やっぱりそういったところは少なさそうでしたね。

ほん梅の里

こちらは京都のほん梅の里。
こちらはなんと合宿スペースなどもあって大人数でいっても
いい感じに楽しめそうな感じですね。
大西農園というところでは、芋掘りなどバラエティに飛んだ遊びが体験できそうです!!
http://honmenosato.com/

いかがでしたでしょうか。
関西でいくならこのようにご紹介したところが良さそうでしたよ。
友達、カップル、家族連れで是非行ってみてください。
きっと楽しい松茸狩りができると思いますよ。
ちなみに私の体験談で言いますと、
10年位前、だいたい10歳くらいのときに松茸狩りを確か・・・兵庫県のスポットで
行った時に、雨が降ってて、視界が悪すぎて、松茸が全然取れなくて結構大変でした😂
おまけに寒い上、転んで全身泥にまみれちゃって、親には怒られるわ、こけて怪我して痛いわ
でかなりブルーな思い出が残っています。
なので、今年いくなら、それ以来になりますが、きっと松茸とりまくりのヒーローくんに
なりたいなと思っちゃっています。

みなさんも張り切りすぎて、怪我はしないようにでも、楽しんでください。
お父さんにはしゃがんでぎっくり腰にはならないようにねって伝えてあげるといいかもしれませんよ。




参照:https://www.youtube.com/watch?v=RE4r4vPf0BU